♪Harmony HAKUBA

混声合唱団「ハーモニー白馬」のブログです

Entries

スポンサーサイト


10月1日の練習

追加練習日です。

たぶん他の合唱団なら、演奏会前は合宿して、まぁ1泊しなくても…集中練習で長時間演奏会に向けて歌いこむんでしょうが。

ここはそういうのはないですね。
計画したとしても参加できる人が少ない(たぶん男声は大丈夫でしょうが)と思われるので追加練習で歌いこむしかありません。

しかし・・
時間になっても集まった人は、たったの3人+ピアノの私+指揮者だけ。


忘年会には、練習スタート時間よりは、はるかに早い時間設定にも関わらず全員が集まるというのに・・・
飲み会は楽しいから時間やりくりして大急ぎで家を出られるんでしょうか、ね。

指揮者Mさんもこんな練習状態であきれ顔。

いつも遅刻なくきちんと来ていて、重要な用事があっての遅刻は仕方ありませんが、毎度遅刻の方は、せめてこの一か月遅刻なく練習スタート8時にはイスに座っていてほしいです。

指揮者Mさんだってヒマなわけでなく、みなのために時間に来て、みなの前に立ってくださるんですから。

珍しくいつも寛大な指揮者さまが嘆いていました。
「今夜はこの曲から練習しましょう、って計画して来ても人がいなきゃ練習できません」・・って。

N沢先生の指導日にはちゃんと集まれるじゃないですか!

指揮者Mさんにも失礼です。




悲しい追加練習日でした。


演奏会が大きなホールじゃないからみな気楽になってしまったのと、もうだいたい歌えるからいいかな、って思ってしまっているんでしょう。
指揮者さまともそんな話しました。

大きなホールだったら、もっと大変なことになっていましたよね。
お客さんも集めなきゃならなし。

歌えるって思っていてもでもまだ完成度は高くないです。
音楽って歌えてからが勝負じゃないですか。



ここのブログはあんまり見てる人いないからこんなこと書けるかな。

練習に来ないより遅刻でも参加してくれる方がいいけれど、でも・・


それと、言いついでに

カギ当番制もどうかと思います。
結局、役員さんに迷惑かけることも起きていますし、カギ開ける人(一人)しかいないし。

カギ開ければいいってもんじゃないし。







■11日(日)五竜 ピースベル参加
 午後4時~
 
■16日(土)五竜 ゴンドラ上にてミニコンサート
 FM長野生放送 

■17日(日)しろうま音楽祭
  午前9:35~9:50 ステージリハーサル
    12:30~13:00 全体練習リハーサル
  
    13:00 開場  13:30 開演
    ハーモニーの出番は、3番です。

■11月7日(日)白馬村文化祭出演
    詳細はまだ実行委員会が開かれないので未定です。

練習日
 ● 4日(月)・11日(月)・18日(月)
  25日(月)ゲネプロ
  29日(金)最終練習日
スポンサーサイト

Comment

同感です! 

私も全く同意見です。
演奏会を開催するということは聴いてもらう人に責任を負うということです。
いい加減な演奏をすることは聴いてもらう人に失礼でもあります。
現状でまだ音も完全に取れていない曲さえもある状態で、大丈夫と思っているのでしょうか??
(私も自信を持って歌えない曲があります)
みんなももっと危機感を持って欲しいですね。
合宿は無理までも半日くらいまとまった時間を取って集中練習をしたいですね。

このブログを観ているメンバーはあまりいないということですが、私はいつも楽しみにしています。
練習経過などを見ることができるし、特に練習を休んだときなどは助かっています。
また練習を冷静な目(耳)で見てくれていて参考になります。


指揮者やピアニストも忙しい中やりくりしてくれていること、本当に感謝しています。
大変ですがこれからもよろしくお願いします。
  • posted by どれみのパパ 
  • URL 
  • 2010.10/03 19:25分 
  • [Edit]

Re: 同感です! 


コメント、ありがとうございます。
そしていつもブログを見てくださってありがとうございます。
そして更に、写真提供もm(__)m
助かります♪

合宿で練習も楽しいですよね。
休憩やお昼なんかが楽しみだったりして・・いやいや、そうでなく練習の成果はかなり見えてきますから。

でもそれはできないかな。
独身が多いこーろでも出来ないですし。

主婦ばかりだし、仕事柄無理でしょう。
たとえ半日でも。


この間はたまたま遅刻の人が多かったから、で解決されてしまいそうですが。
私も、遅刻常習犯でしたが、さすがに演奏会と思うと息せき切って家を出ます。
今夜はみなさん、時間に集まれるといいんですが…

合唱は、歌う人+ピアノを弾く人+指揮者がいないと成り立たないですね。
ハーモニーみたいに、こーろもとうぜんそうですが、一人休むと大変なことになります。

団員が大勢だとパート一人ぼっちの練習になってならないでしょうね。

いつものんびり練習してるんですから、この一か月、みな燃えてほしい…です。
  • posted by seiko 
  • URL 
  • 2010.10/04 09:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ハーモニーメンバー

Author:ハーモニーメンバー
仲良し混声合唱団
観光地白馬ならではの活動の日々、ちょっと一息ブログです

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

